コラム

「幸せになる努力」をしない大人たちが増えている話

投稿日:

今が32年間の人生で一番幸せな「Blue Rat Web」の編集長Ryota(@Blue_Rat_Web)です。皆さんも「幸せ」と胸を張って言えますか?

と言うのも仕事柄色んな人に会うんですが、

 

努力しないで

「あーつまらん。」

 

と呟く大人が多すぎる。今回は彼らに物申したいと思います。

「幸せ」は与えられるものではない

30代になると周りと差が付いて来ます。

  • 出世
  • 結婚
  • 持ち家

など人生の大イベントが20代後半~30代にかけて一気にやってくるため。自分の人生をしっかり考えた大人は周りがどうなろうが平然としています。「自分なりの幸せ」が分かっているためです。

この「自分なりの幸せ」が分かっていない大人は周りと自分を比べ始めます。

 

自分より優れた同世代の男を見ては落ち込み、

「政治が悪い」「選んだ会社が悪かった」「自分の生まれ持った外見が悪い」と言い出します。

 

自分より下の同世代の男を見ると生き生きとし、説教をします。

 

でも、自分の幸せについて何の関連性も無いので人生がつまらなくなります。

これが「あーつまらん。」と言う呟きの理由。幸せは誰かが「ハイっ」と渡してくれるものではありません。Aさんには幸せなことでも、あなたにはどうでも良いことがあるからです。まず幸せは人それぞれ違う点に気付かないといけません。

「幸せになる努力」って何なの?

「外見が悪い」と感じているのなら、そのコンプレックスを克服すること。スタイルを良くし、髪型を変え、肌質を改善し、ファッションを勉強する。そしたら外見に自信が出ます。ビジネスや恋愛の成功率も上がり、前の人生より幸せを感じられるでしょう。

 

「お金が無い」のならもっと仕事の効率を上げるか、私のようにパラレルワークするしかありません。何もしないでお金をくれる人は居ないからです。

努力をしない大人の共通点

不平不満は言うのに、どうして彼らは努力をしないのか。

 

疲れを取ることにすべてを注いでいるから

 

仕事が終われば即帰宅してゴロンっと横になる。もちろん勉強などしない。お酒を片手にテレビを観て風呂に入り寝る。これを5日間続ける。

休日。家で好きなことに費やす。スマホゲームやテレビを観る。時々、趣味に時間を割く。

 

疲れているから積極的行動ができない。何かを与えられるだけの生活を過ごしています。人は自分から「やろう!」と思わない限り成果が出ません。

ブログだってそう。私は色んな人から「私もお金稼ぎたい。ブログ教えて。」と言われてきました。実際に教えてみるとサーバーを借りて設定する辺りから顔が青ざめてくるんですよね。「もっと簡単だと思った。」って。

本当にブログでお金稼ぎしたい人は「教えて。」と言う前に始めています。

30代はターニングポイント

20代は色んなことに挑戦し、自分の長所や短所を理解する時間。30代は飛躍の時間です。

長所を伸ばし、短所も短所なりに活かし、自己実現に向けて勉強して行動しなければなりません。30代から人は劣化していきます。それまでは年齢と共に成長していたのに、心身ともに衰えてきます。若い頃より勤勉にならないといけません。

 

何もしないで30代を終えると同じように40代・50代を終えます。何かを始めることって凄くエネルギーを使うので、年齢と共に億劫になるためです。

マズローの心理学から幸せを読み解く

「自分なりの幸せ」がまだ分からない方は欲求から幸せを考えてみましょう。

マズローの心理学によると、

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。

なっています。

幸せと欲求を満たすことは一致しています。

食欲や睡眠欲が満たされると、次は安全を求めます。そして何かに所属したいと思います。所属後は認められたいと感じるようになり、その後で初めて自分のやりたいこと、自己実現を考えます。

自己実現は「幸せ」です。「〇〇になる!」と明確な答えもあれば「寂しくないように生きる」と言うざっくりした答えもあるでしょう。

 

努力をしない大人は所属欲までで止まってしまいます。努力をしないので大勢から認められることが無いためです。

承認欲求が満たされると人は自然にやりたい事に手を出します。人から認められるよう努力することが幸せへの近道です。

まとめ:幸せを続ける努力も必要

男ってバカなんで、1度幸せを手にするとそれがずっと続くと思います。その結果、私のように婚約破棄したり大失恋・大失敗します。

見栄を張らず、自分を大事にしてくれる人のことを大切にしましょう。人を幸せにすることも自分の幸せを探す方法かもしれませんね。

おすすめ記事

-コラム

Copyright© Blue Rat Web , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.